ゼミナール

トーク力磨く、トーク力を上げる方法。普段こういう視点ありますか?

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

tlakpower

トーク力を磨きたい。
磨いて周りの人を楽しませたい。
もっと面白い人間だと思われたい。

と思ってしまった時に今の自分のトークを痛感しませんか?


その時に
「トーク力って何なの?どうやって上げるの?」
とついつい考えがちです。

あなたは普段どうやってトーク力を磨こうとしていますか?


トーク力あげるために必要なことというよりは

どうやったらわかりやすく学べるかを考えてみましたので
ちょっと参考にしてみて下さい。

トーク力を磨くには、お笑い芸人に注目する


普通に生活している中でトーク力が高い人といえば
私は「お笑い芸人」に注目してしまいます。


ではお笑い芸人みたいにトーク力を上げたいと思った時に
どうしたらいいかなんですけども

やっぱりお笑い芸人のトークを分析することの前に

こういうトークをしたいというお笑い芸人を挙げてみて下さい。

挙げた後で話の中身を分析していきます。


分析していくと
このパターンが面白いんだというという部分が出てくるので
部分とストーリーを組み合わせて彼らは面白さを演出しています。

それを何度も何度も聞いたり動画を見たりして学んでいくのです。


その学んだことを普段のトークの中で生かしてしていくということをやりましょう。
繰り返すことで自分の中に腑に落ちてきます。


真似するのに合う芸人さん、面白い芸人さんというのは
やっぱり自分が話をしていく中で自分も話せると思える芸人さんがいいでしょう。


ちなみに理屈っぽく話をする私としてはひっかかるのは
「千原ジュニア」と「博多大吉」です。


二人ともストーリーの展開が美しく、
話の最初の段階で面白さ・きついという部分を作り印象付けて
ストーリーの中に引き込んでしまう話し方が好きだからです。

という理由からです。

好きな芸人さんほど真似したい!となりますよね。


しかしこれはトーク力を磨く為の切り口です。
そうするとこういう型ができることにつながります。

トーク力を磨くには、興味引くストーリーの力を借りる


やっぱりトーク力を総じて思うのは、

自分がやった体験がおもしろい人、
知識があって面白い人

と思いませんか?


体験というのは経験していく中で身についていくものなので
いきなり体験を増やすことはできません。


とすると、
知識だったりストーリーを増やす方向になります。


そうした場合名作を読んだり映画を見るということになります。


それを見ていく中で自分の中の世界観が広がって行き
自分の中に腑に落ちていくものが積み上がります。


腑に落ちたものを人と会話の中で使っていくことで
人間性だったり話の造形だったりに
深みができトークが面白くなっていきます。


ということを踏まえると
結局自分の中に身についたものが最終的には大事なトーク力が積み上がるでしょう。

トーク力を磨く基本は守破離


切り口は人の真似、それを鍛えて越えていく。

まあ古い言葉で守破離といいます。


切り口は人の真似で型を作り
それを自分に腑に落ちるまで繰り替えし
できると思ったらオリジナリティを加える。


何事も自分を鍛えるには人真似からですよね。

そのために、普段の生活の中でちょっとおもしろいな、この人みたいに話せるといいなと思う芸人さんをあげてみましょう

スポンサードリンク

あわせて読みたい

  1. 92fb1aa9ac6a380fc88a98747c89c5d9_s
  2. freee151108088544_tp_v
  3. %e6%89%93%e3%81%a1%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e4%b8%ad
  4. eikaiwa
  5. toeiclistening
  6. speech

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP